久しぶりに映画を見てきた。

芥川龍之介の同名の小説にインスピレーションを得て、現代の台湾に舞台を置き換えた。
「少年の成長」と「家族の絆」をテーマに描いた映画だ。
主演の未亡人役の日本女性を尾野真千子が演じる。
映画は余り詳しくないので、私にとっては始めてみる女優さんだった。
吹き替えでなく、自分で喋っているのだろうが、中国語が綺麗に感じた。

「義姉さんの中国語は、兄さんと似ているな・・・」

と、義弟から言われてはにかむ兄嫁。
初々しい女優さんだ。


8歳の敦(あつし)と6歳の凱(とき)の兄弟は、台湾人の父と、日本人の母の元、何不自由なく育った現代っ子だ。
夜、床に入るときも、片時も、電子ゲームを放さない。

父親の急死により、遺骨を郷里の家族に届ける為、初めて、息子二人を連れて台湾の郷里に行く。
台湾の郷里は、林業を生業としている素朴な山村だ。
戦前、日本人として徴用され、働いてきた祖父。
片言の日本語で、孫との交流が続く。

若い母親が一人で、息子二人を育てていくのは大変なことだ。
知らず知らず、ストレスが、長男の敦に小言となって跳ね返ってくる。
拗ねたような、切れた目つきで母親を睨む、8歳の敦。
最近の子役は、大人顔負けの演技をするが、子役はここでも健気だ。 

生前の父親が、後生大事に持っていた一枚のセピア色の写真。
トロッコを押している男の子の写真だ。
敦は父親だとばかり思っていたが、その男の子は祖父の子供の頃だと判明する。
その村の樹木は、とても立派で、日本の神社仏閣の柱として用いられたと言う。
手押しトロッコが走る線路は、遠く日本にまで繋がっている道だと、祖父は嬉しそうに話す。

あんなに可愛い孫の笑顔を見せてくれて・・・と、嫁に感謝の言葉を言う姑。
孫に当り散らす嫁の負担をいくらかでも軽くしようと、孫を預かろうか・・・と、提案する姑。
死んでしまいたいくらい辛いと、姑にすがりつき泣きじゃくる嫁。
それを、柱の影から聞いていた敦。

「ここに残ることになるんだぜ!」

「厭だ! 東京に帰る!」

「じゃぁ~、お兄ちゃんの言うことを聞くか?」

と、敦は凱を連れ出して、トロッコのところへ。

初めは、面白がっていた凱も、夕暮れ時になると、帰る・・・と言い出し、山の中を一目散に走り出す。

「待てよ!」

と、跡を追う敦。

パトカーまで応援に頼み、探し回る母親。
泣きじゃくりながら母親の懐に飛び込む凱。

「僕は要らない子なんだ・・・」

と、哀しそうにつぶやく敦。

「そんなこと無い! 大事な子だ!」と、母子三人で抱き合って泣く姿に胸が打たれた。

自分たち母子がこの山村に留まるのが、亡き主人にも喜んでもらえるからと、同居を願い出る嫁に、

「可愛い元気な孫を見せてくれただけで嬉しい!
 自分たちの、それぞれの道を進みなさい!」

と、言う義父母。

亡き父親の郷里でのトロッコでの経験は、敦たち兄弟にとっても、宝物となることだろう。

清らかな山林と、素朴な村人たち。
一服の清涼剤のような、素敵で爽やかな映画だった。

コメント

ahituna
ahituna
2010年7月3日20:53

アミさん、こんばんは。思わず読みいってしまいました。すごく素敵な映画ですね、考えさせられることも多い作品だと思います。
機会があったら、是非、あたしも観てみたいと思います。ご紹介、どうもありがとうございます♪

nassie
2010年7月3日21:33

日本にいると慢性睡眠不足なので、映画館に入れません。でもこの映画なら大丈夫そうですね。
先日ヴィシー政権下のフランスを取り扱った番組(残念ながらきちんと理解出来ていませんが)を放送していました。
最大の被害者でもある庶民は、他方で、悲しいほどに気まぐれで残酷で、個々の庶民と集団になった庶民はまるで違う生き物。
そして個に戻った時に変身できる器用な人はいくらでも器用に生きられるけど、不器用な人は生きることも難しくなってしまうんだろうと思いながら見てました。

ミハーハハ
2010年7月3日22:16

明日見に行こうと決心しました。

オサム
2010年7月3日22:29

韓国での芸能人の自殺の報道には心が痛みます。。
戦争を起こすと、ヤ〇ザが増えるんですよね。
日本が韓国・北朝鮮を植民地にしなかったら、戦争に巻き込まれて南北に分断されることもなく、また違った『今』があったのかもな、と。
基地の問題にしても沖縄の犠牲というけれど、自民党のせいではなくて、あれは
真珠湾攻撃の代償ですからね。
我々が今後すべきことは、北朝鮮の経済が復興するよう力を尽くして、軌道にのせることです。
そろそろ本気になって取り組むべきとき。こちらから誠意を見せていく時!ですよ。

年金のことも・・・・・思うところあります。
厚生年金も例えば5年だけ日本で働いて、母国に帰ったりすると不利だったりするんですよね。う~ん。どうなんだろ。。。

昔の恩給の話ですか。。
隠れアパルトヘイトですね。。
沸々と怒りが沸き起こってきました。。。
ああああああああああああああああああ

・・・・・なかなか表に出てこない話ですから、事実関係の確認はムズカシイですね。

アミ
2010年7月4日5:41

おはようございます♪
昨日は、この「トロッコ」に対して、反応が全く無く、映画の感想は難しいものだと嘆いて(?)いました。(笑)
だから、今朝、4つもコメントを見つけて、単純に喜んでいます。

月一くらいの割合で見てた映画ですが(何しろ、シルバー料金ですから・・・笑)、このところの病院通いが重なって、とんとご無沙汰続きでした。
友人が選んだのが、この「トロッコ」。
銀座の和光の裏にある小さなシネマで上映してました。
最近は、こう言う小さな映画館が増えましたね~。
大型の娯楽作品も、「映画!!」と言う感じがして楽しいですが、この手の良質な地味な作品も素敵です。
人それぞれ感性は違いますから、いろいろ、目にしたいです。


☆ahitunaさん!

決して反戦映画では無いのですよ。
家族の絆と、少年の心の成長を縦軸に、いろいろなエピソードを横軸に。
芥川作品を、素晴らしく作り変えて、脚本家と言う仕事の偉大さを感じました。
機会があったらご覧になってくださいな♪


☆nassie nassyさん!

仰られるように、何時の世も不器用な庶民は哀しい思いをします。
一時期、統治された日本国から、理不尽な思いをしたにもかかわらず、日本が好き(?)な祖父。
「おじいちゃん! 僕は台湾人~? それとも日本人~?」
と、真剣な眼差しの敦に、
「大人になってから、敦自身が決めればいいよ!」
と、優しく答える祖父。
初めは、喧嘩腰だった村の子供たちとも、水を掛け合い、嬉々として遊ぶ都会っ子の兄弟。
自然の美しい画面は見る人の心を打ちますね~。


☆ミハーハハさん!

泣くのかな・・・と思って、覚悟してたのに、ハンカチはそれ程必要なかった・・・。(笑)
ただ、じわじわと心に入っていきました。


☆オサムさん!

統治下のことは余り分かりません。
韓国だけでなく、ドイツも・・・。
台湾も、同じ中国語を話してますが、あの広い中国とは何かが違うように感じました。
政治のことは本当に理解できません。
「分からない、分からない」
と、逃げてばかりも居られない時期なのに・・・。
スミマセン!(苦笑)



オサム
2010年7月4日22:57

アミさん

台湾と中国の中国語の違いは・・・・台湾人の方に聞くのがベストですかね。
ん・・・・・ひょっとして語学にも呼ばれてる!?
やはり勉強すべきことはいっぱいありますね~

ドイツのベルリンの壁は崩れたけど、韓国と北朝鮮はまだですね。
ドイツの歴史にはヒントがあるかも知れませんね。
ありがとうございます。

アミ
2010年7月5日7:50

☆オサムさん!

ホント! 幾つになっても、勉強の連続ですね~。
でも、学校で習うことには限界があります。
大人になってからの勉強が随分と役に立ちました。
数年前にハングルを勉強してたんですよ。
(今は、ちょっと挫折・・・?!)
お隣の国のこと、少し、分かったような気がしました。
やはり、言葉は重要ですね~。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索