たった60円のことだけど・・・。
2010年4月15日 エッセイ コメント (8)最寄の駅ビルに、ちょっと高級(?)なスーパーが入っている。
隣にある庶民的な大型スーパーとは、ちょっと品揃えも違っていて、レジでの支払い金額も、他店と比べると二割から三割り増しの値段だ。
だが、品揃えが確かなことと、失敗が無いので、高齢者やお金持ち(笑)らしい買い物客で、
いつもレジは混雑している。
昨日、パンが欲しくて、そこで買い物をした。
と、隣の棚に、
【セール! 麦こがし 218円】
と、店長お奨めの品が目に入った。
何しろ、お菓子といえども、高級なものばかりで、手が出なかったから、218円と言う金額に惹かれたのだ。
レジを済ませ、マイ・エコバックに商品を入れるとき、何気に目にしたレシートの、
「麦こがし 278円」の数字。
とっさに二つのことが頭をよぎった。
「たかが、60円の差じゃないの。 レジも混んでいるのだから、諦めなさいよ!」
「赤字で店長お奨め品・・・とまで書かれてる品なのに、間違えるなんて可笑しいじゃないの!」
しばらく、躊躇していたけれど、思い切って、レジの人に訊いてみた。
結果は散々なものだった。
渋々と言うか、厭々というか、面倒くさそうに、「60円」を返金してくれた。
確かに、たった60円のことだ。
ケチなお客と思われたことだろう・・・。
でも、間違ったことはしてないのに、非は明らかに店側にあるのに・・・。
60円でこんなにも、惨めで哀しい気持ちになるものか・・・。
傷つけられた私のプライド(?)はどうしてくれる・・・。
こうして、DNに書けて鬱憤を晴らせて、良かった・・・♪(苦笑)
隣にある庶民的な大型スーパーとは、ちょっと品揃えも違っていて、レジでの支払い金額も、他店と比べると二割から三割り増しの値段だ。
だが、品揃えが確かなことと、失敗が無いので、高齢者やお金持ち(笑)らしい買い物客で、
いつもレジは混雑している。
昨日、パンが欲しくて、そこで買い物をした。
と、隣の棚に、
【セール! 麦こがし 218円】
と、店長お奨めの品が目に入った。
何しろ、お菓子といえども、高級なものばかりで、手が出なかったから、218円と言う金額に惹かれたのだ。
レジを済ませ、マイ・エコバックに商品を入れるとき、何気に目にしたレシートの、
「麦こがし 278円」の数字。
とっさに二つのことが頭をよぎった。
「たかが、60円の差じゃないの。 レジも混んでいるのだから、諦めなさいよ!」
「赤字で店長お奨め品・・・とまで書かれてる品なのに、間違えるなんて可笑しいじゃないの!」
しばらく、躊躇していたけれど、思い切って、レジの人に訊いてみた。
結果は散々なものだった。
渋々と言うか、厭々というか、面倒くさそうに、「60円」を返金してくれた。
確かに、たった60円のことだ。
ケチなお客と思われたことだろう・・・。
でも、間違ったことはしてないのに、非は明らかに店側にあるのに・・・。
60円でこんなにも、惨めで哀しい気持ちになるものか・・・。
傷つけられた私のプライド(?)はどうしてくれる・・・。
こうして、DNに書けて鬱憤を晴らせて、良かった・・・♪(苦笑)
コメント
さすがアミさん!これを読んで、うれしくなっちゃいました。
金額の問題では無いですもの。アミさんがなさったことは、間違っていないですよ。
間違っているのはお店の方です。ちゃんと謝るべきなのに、ひどいですね。これじゃ、値段は高くても、高級なスーパーとは言えませんよね。
アミさんが勇気を出して言ってくださったおかげで、間違いは、そこでストップ。それ以後のお客さんは、嫌な思いをしないで済んだのですもの、ご自分のことを、ちゃんと褒めてあげてくださいね♪
まず店員さんの教育がなってないです。
そういう時は堂々と「責任者を読んでいただけるかしら?」と言い放ったほうがよかったりして^^;
普通のスーパーとかコンビニの店員さんの方が最近は接客態度しっかりしてるかもですよ。
自分が情け無い時があります(>_
胸を張って前をむいて堂々としましょう^^
60円違うとうちの店だとカップ麺の特売が+19円で買えるので
でかいですよ!
昔ならミリンダが飲めた!
とりあえずお疲れ様でした^^
書かれているスーパーのレジ間違いを読ませていただき 主人の単身赴任先近くのスーパーを思い出しました。
そこでは1品でも打ち間違いがあれば その日のお買い物がタダになりました。
(私と息子が遊びに行っている間に 2度もタダに・・・)
それぐらい レジの打ち間違いは本来あってはならないことなんですよね。
乗り物に乗るのも お買い物も 気持ちよくしたいですね。
冷ややかな目で見られ、かなり、厭な思いをしましたから・・・。
★Mimiさん!
勇気を出してよかったのでしょうか・・・?
私の前のお客様は、何方も、何も、仰らなかったのですね~。
わずかな金額で・・・と、騒いだ(?)ようで、恥ずかしかったです。
だからMimiさんにそう言っていただけれると救われます。
★アンポタンさん!
そこは、レジに二人のスタッフが付くんですよ。
多分、ターゲットが「お金持ちの老人」と言うことで、必要以上に優しくて親切なんです。
一人がキャッシャーをして、他の人が袋詰めまでするんです。
だから、時間がかかって・・・。
購入後にレシートを眺める人なんて居ないんでしょうね~。(笑)
★Abiさん!
あはは・・・♪
同じ人が居て嬉しいわ~♪
近くには、いわゆる高級スーパーと言う店が2~3軒はあるんです。
確かに、入る時から、ちょっと緊張します。(苦笑)
店内も広くて綺麗だし、珍しい品も置いてあったりして。
でも、毎日の買い物は、やはり、庶民的な店に限りますね~。
★マサムネさん!
褒めていただいて嬉しいです。(笑)
>とりあえずお疲れ様でした^^
あはは・・・。よくお分かりですね!
確かに、しなれないことをすると、疲れがどっと沸いてきます。(笑)
★モカさん!
ご主人様の赴任先のスーパーは見事ですね~。
それこそ、プロです。
喩え、10円のお客様だって、お客様に厭な思いをしたらいけませんものね~。
素晴らしいお店ですね~♪
私だったら、返金を要求する前に、その「間違ってる」POPをばりっとはがしてわざわざレジまで持っていき、
「これ書いた人は誰?
ちゃんと書き直すか、
値段のほうを直すか、
きちんとして頂戴!」と、
「店長呼び出しの刑」までほのめかして、がつっと説教しますよ~★
でも、たまに、
老眼とか弱視のお客を狙って意図的に“買い間違い”をさせようとして、
¥1 9 8 0
みたいにわざと描いている、卑怯なPOPのお店もあります……
で、レジで堂々と「¥1,980って書いてあるでしょ!」って威張って脅して、「じゃ、いらない」って言うと「もう包んじゃったんだから!!!!」とか、怒鳴るの……★)(><;)
(私も弱視なので、しょっちゅうひっかかります★)
もしそうした悪質なPOP作戦で1と7を紛らわしく描いているお店なのだとしたら……、
断固とした対処が必要ですよね!!
私の代わりに憤慨してくれて有難う~♪(笑)
そこまで、悪質なスーパーではないようよ。
何せ、自由が丘の某有名スーパーですから・・・。(笑)
値札の貼り間違えのようでした。