毎月、12~3冊以上の本を購入してる。
海外在住の妹に送るためだ。

月の初めにリストを作成して、本屋に手渡す。
発刊しだい、順次、電話で知らせてくれる。
買い物の途中に取りに行く。

ア○ゾンへの発注を駅の傍の本屋に変えてから、割にスムーズに進み、なんら問題は無かった。
が、ここ二回ほど、ダブりの発注とか、ミスが重なった。
そして、今回。 あろうことか、客からのリストのメモを無くしたと連絡が入った。

「アルバイトが掃除した際、無くしたようで・・・」

と、アルバイト店員の所為にした。
正規の店員であろうが、アルバイト店員であろうが、本屋のミスだろうに。
非を認めずに、「アルバイトが・・・」の釈明にカチンと来た。
そして、先の遊園地での転落事故を思った。

あの時の、ベルトを手で確認しなかった係りの人もアルバイトであったそうな。
会社は、本屋のように、「アルバイトが・・・」と、言ったのだろうか。

社員であろうが、アルバイトであろうが、お客には、そんなこと関係ないのに。
どちらにせよ、責任を持ってやるべきであろうに。
何か、違うだろう・・・と、釈然としないまま、本屋を後にした。

「本屋、変えろよ!」

と、主人が怒鳴ってる。(笑)


コメント

マサムネ
2011年2月10日7:50

僕も本屋変えろといいますね^^;

チェーン店なら本部のお客様相談室に事の顛末を連絡してから、変える。

アミ
2011年2月10日9:43

マサムネさん♪

近所には、丸善とかジュンク堂のような大きな本屋さんが無いんですよ!
そこは、割と大きな本屋さんですが、チェーン店ではないみたい。
やはり、変え時かしら・・・。(笑)

nassie
2011年2月10日17:55

なっしーはいつも書類をなくして、すみません、と事務に再発行してもらっていますが…。我々の職場はミスがあることを前提にフェイルセーフ体制を組んでいますが(それでもミスが起こる)。
この問題は、本屋だけの問題ではなく、人件費の切り詰めが本屋にも及んで来ていて、仕事に対する生きがい感が失われ、仕事の丁寧さが失われて、構造改革と言う名の時限爆弾が、あちこちで小爆発を起こしている。もう、元には戻らないのかなあ。本(物やサービス)が安く手に入ることとどちらが良いか。日本社会は安くの方に振れていますが…。

アミ
2011年2月10日22:00

nassieさん♪

自分で管理しなくてはいけないんですね!
お客だからと、安穏としてる時代は終わったようです。(笑)
でも、月間、1万円以上買い上げの固定客は、大事だと思うんですけれど・・・。
私も、管理能力がゼロで、つい、人任せなので・・・。
恥ずかしいです。
でも、本屋は、知識のあるプロの店員がいいなぁ~と思っちゃいます。(笑)

さらさ
2011年2月10日22:30

アミさん
こんばんは。
本屋さん、やってしまいましたね…。
ミスが最近重なって揚げ句にリスト紛失とは…明らかにアルバイトさんの上司の責任ですよね。
まず、管理不行き届きをお詫びしないと。
お預かりの書類なら間違っても捨てないような場所に保管すべきですもん。担当の方が変わったのでしょうか。

アミ
2011年2月11日7:30

さらささん♪

お久しぶりです!
担当の方は、ず~っと変わらず、良い感じの方です。
電話も、いつもマメにくださいます。
只、横と言うのか縦と言うのか、連絡が悪いのね~。
その方以外は、我が家の事情を知らないのです。
定期的に、新刊リストを出していると言う・・・。

私は、本屋のプロの店員に憧れますね~。
ちょっと、話したら、打てば響くような知識。
客のニーズに即座に反応するプロの店員。
夢物語でしょうか・・・。(笑)

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