珍しく、一番下の義姉一家が遊びに来た。
義姉は、年に数回は訪れるが、甥夫婦は珍しい。
生憎、息子は仕事で居なかったが、お嫁ちゃんも交えて賑やかな談笑タイム。
親族は煩わしいものだが、それでも会えば、楽しい。
帰りしな、私の書棚に目が向いた甥のお嫁ちゃん。
何やら、気になる作家の本があったようだ。
その中で、単発ものの作品を選んで、彼女に進呈した。
「おい! 中に、栞代わりにお札が挟んでないか、確かめてから、あげなよ!」
相変わらず、主人の冗談は、余り、面白くもない。(笑)
が、やはり、栞代わりにメモ用紙が挟んであった。
そして、鉛筆の走り書きが読めた。
14年、慣れ親しんだ、点字図書館で、対面朗読中に使っていたメモ用紙だ。
あそこでは、ボールペンではなく、鉛筆を使っていた。
懐かしくて、そのメモ用紙に書かれたものを読み返した。
そこには、
美しき 誤算のひとつ われのみが 昂ぶりて逢い 重ねしことも
岸上大作
と書いてあった。
そして、21歳死亡 自ら封じる と、欄外にメモ書きが記されていた。
この14年の点字図書館におけるボランティアの仕事は、私に、別の世界を覗かせてくれた
貴重なものだった。
対面者の要望に沿った本は、そんなことでもない限り、絶対読まない本が多かったからだ。
短歌の世界もそうだ。
俵マチさんの本に始まって、短歌の面白みが分り始めた。
きっと、岸上さんの短歌も、そういう経路から読んだものなのだろう。
「恋と革命(安保闘争)」に散った歌人、岸上大作。
まだまだ、私の書棚には、埋もれている、お宝の栞があるかも・・・。(笑)
義姉は、年に数回は訪れるが、甥夫婦は珍しい。
生憎、息子は仕事で居なかったが、お嫁ちゃんも交えて賑やかな談笑タイム。
親族は煩わしいものだが、それでも会えば、楽しい。
帰りしな、私の書棚に目が向いた甥のお嫁ちゃん。
何やら、気になる作家の本があったようだ。
その中で、単発ものの作品を選んで、彼女に進呈した。
「おい! 中に、栞代わりにお札が挟んでないか、確かめてから、あげなよ!」
相変わらず、主人の冗談は、余り、面白くもない。(笑)
が、やはり、栞代わりにメモ用紙が挟んであった。
そして、鉛筆の走り書きが読めた。
14年、慣れ親しんだ、点字図書館で、対面朗読中に使っていたメモ用紙だ。
あそこでは、ボールペンではなく、鉛筆を使っていた。
懐かしくて、そのメモ用紙に書かれたものを読み返した。
そこには、
美しき 誤算のひとつ われのみが 昂ぶりて逢い 重ねしことも
岸上大作
と書いてあった。
そして、21歳死亡 自ら封じる と、欄外にメモ書きが記されていた。
この14年の点字図書館におけるボランティアの仕事は、私に、別の世界を覗かせてくれた
貴重なものだった。
対面者の要望に沿った本は、そんなことでもない限り、絶対読まない本が多かったからだ。
短歌の世界もそうだ。
俵マチさんの本に始まって、短歌の面白みが分り始めた。
きっと、岸上さんの短歌も、そういう経路から読んだものなのだろう。
「恋と革命(安保闘争)」に散った歌人、岸上大作。
まだまだ、私の書棚には、埋もれている、お宝の栞があるかも・・・。(笑)
コメント
ありがとうございます。
loving-cさん!
凄く、切ない、心の歌ですよね~。
国学院大学で勉強の最中の死です。
何があったのでしょうか。
丁度、私より、ちょっと下の世代の方々は、安保闘争に明け暮れました。
何処の大学も、飛び火して、勉強にならなかったのでは・・・と思います。
でも、純粋だったんだろうと思います。
本当に、国を憂いていた行動だったのでは・・・と。
私も、対面者の要望の本で、初めて、岸上氏を知りました。
そこで、深い感銘を受けて、メモを残したのではと思います。
今、読み返しても、素晴らしい歌だと感じました。
コメント、有難うございます。
お礼を言うのは私のほうです。
岸上大作と言う歌人を忘れないようにしたいです。
詩人をかばうわけではないのですが生きるエネルギーを凝縮させると作品ができ
あがったあと、気力が消えてしまうのです。創作をやめればなんてことはないの
ですが、彼らにとっては作品こそが命ですからね。
栞の漢字はサザンの歌で知りました。
紹介して下さってありがとうございます、
私もこの歌人を初めて知りました。
それにしても哀しいほどに純粋ですね。
私はまだ幼いでしたが、
「安保!反対!」のシュプレコールは未だに記憶の端っこに残っています。
たぶん、テレビが普及し始めた頃のことですよね。
私には後の学生運動がより鮮烈ですが、
アミさんのこのDNで思い出しました!
『二十歳の原点』高野悦子です。
何度も読みました。
青春には葛藤と性急さがつきものですが
自分を見つめる純粋な目はあの頃にしかないのだと
今になってつくづく思います。
早くに散らないでください!(笑)
歌人が必ずしも短命とは限らないのでは・・・。
でも、確かに純粋ですね!
鉛筆の走り書きのメモがなければ、この歌人のことも埋もれていたかも・・・。(笑)
きっと、対面朗読で、読んでるとき、ピピッと何かを感じたのでしょうね~。
それで、急いでメモを。
最近は、感性も乏しくなり、何も反応しません。
寂しくなります!