何時までも1位と思うことなかれ・・・。
2017年7月30日 エッセイ コメント (3)
最近、贔屓だったコンビニにモノ申したい…と思うようになった。
確かに、品ぞろえをはじめ、諸々で、日本のコンビニ業界を牛耳ってることある…と、思われた。
が、このところ、その考えは覆され始めてきた。
1位に胡坐をかいていると・・・。
よそだって、研究しているだろうし、うかうかできないのではないか・・・。
まず、品ぞろえ。
マンネリになってきた。
何よりも、スタッフの態度に変化が・・・。
お客をお客とも思わない態度が目につき始めた。
勿論、全ての店がそうだとは言わない。
先日、2番手と言われてるコンビニに入った。
「いらっしゃいませ!」
の明るい声に、頑張ってるな・・・と、嬉しかった。
が、やはり、品物は1番手に負ける。
本部の戦略の違いか・・・。
それでも、いずれ、追いつかれるだろう・・・。
いつまでも、1位にいられると思うなかれ!
社員教育をしなければ、抜かれるかもしれないぞ・・・。
家族ともども、ここ2~3回、嫌な経験をしたので、ちょっと、お小言を言いたくて・・・。(笑)
確かに、品ぞろえをはじめ、諸々で、日本のコンビニ業界を牛耳ってることある…と、思われた。
が、このところ、その考えは覆され始めてきた。
1位に胡坐をかいていると・・・。
よそだって、研究しているだろうし、うかうかできないのではないか・・・。
まず、品ぞろえ。
マンネリになってきた。
何よりも、スタッフの態度に変化が・・・。
お客をお客とも思わない態度が目につき始めた。
勿論、全ての店がそうだとは言わない。
先日、2番手と言われてるコンビニに入った。
「いらっしゃいませ!」
の明るい声に、頑張ってるな・・・と、嬉しかった。
が、やはり、品物は1番手に負ける。
本部の戦略の違いか・・・。
それでも、いずれ、追いつかれるだろう・・・。
いつまでも、1位にいられると思うなかれ!
社員教育をしなければ、抜かれるかもしれないぞ・・・。
家族ともども、ここ2~3回、嫌な経験をしたので、ちょっと、お小言を言いたくて・・・。(笑)
コメント
お釣りを投げる様に渡されて、挙句落とされてしまいました。
レシートはあらぬ方向へ飛ぶし不快でしたよ。
コンビニってフランチャイズだからオーナーさんがきっちり本部から指示される接客方法をアルバイトさんに教えないんでしょうね。
オーナーさんもアルバイトを集めるのに必死でそこまで教育出来ないんでしょうか??でもフランチャイズとはいえ、コンビニの名を背負っているわけですから。
胡座かいていると、本当に逆転されますね。
コンビニにしても会社にしても「社会の縮図」ですからこれからどんどんと無責任な人が増えてゆくのでしょうね(涙)
うちは二人の子供を育てるのに精一杯です。 国民のモラルや仕事へのプライド誰か有能な人が育ててと願うばかりです!
マサムネさん!
社会の縮図なんですね!
最近、世の中が、なんか、小粒になってきて・・・。
山椒は小粒で・・・は小粒でもいいですが、世のリーダーになる人は小粒ではいただけません。
明治時代、主義は違えども、一丸となって、国の為にかじ取りをした政治家。
今の世、出てきませんね~。(笑)
コンビニから国会に。
話が一貫して無くて申し訳ない!(笑)
さてさて、セブンさんですが、本当に、態度、良くないんです。
今に、抜かれるんじゃないかと・・・。
働いてる人に、悪意はないんですが、きちんとした教育を受けてないんですかね~。