実害はなかったけれど…。
2021年5月28日 エッセイ コメント (17)カード詐欺に引っ掛かった! (-_-;)
夜、電話が鳴った。
息子が出た。
すぐに、「ママさんにだって…」と、電話を替わった。
(私の本名は難しい読み字なので、正しく言えるか、それが一つの目安)
チャンと、正しく私を名指ししたらしい。
丁寧な男性の声で、VISAのカード会社の〇〇と名乗った。
セキュリティーに買い物のリストが引っ掛かったそうな。
3点ほど、総額6万円ちょっと。
全く、覚えのない買い物だ。
私の買物は、日用品か食料品程度だから。
幸い、本部で止めてあるが、カード詐欺らしい。
9.000円ほどの香水とか、普段、私が使っていないような買い物だ。
言われてみれば、Amazonからカード番号に不備があるから更新を…と言うメールが
来てた。
以前、こちらのDN仲間さんが、注意するよう、警告をしていたが、頭の中を素通り
していたらしい。
未然に防げて良かったけれど、自分の愚かさ加減にショックを受けた。
それにしても、他人の買物をチェックしているなんて…。
有難いけれど、カード会社も、そこまでやるのか…と、驚いた。
なんだか、後味が悪くて、眠りに中々つけなかった…。
夜、電話が鳴った。
息子が出た。
すぐに、「ママさんにだって…」と、電話を替わった。
(私の本名は難しい読み字なので、正しく言えるか、それが一つの目安)
チャンと、正しく私を名指ししたらしい。
丁寧な男性の声で、VISAのカード会社の〇〇と名乗った。
セキュリティーに買い物のリストが引っ掛かったそうな。
3点ほど、総額6万円ちょっと。
全く、覚えのない買い物だ。
私の買物は、日用品か食料品程度だから。
幸い、本部で止めてあるが、カード詐欺らしい。
9.000円ほどの香水とか、普段、私が使っていないような買い物だ。
言われてみれば、Amazonからカード番号に不備があるから更新を…と言うメールが
来てた。
以前、こちらのDN仲間さんが、注意するよう、警告をしていたが、頭の中を素通り
していたらしい。
未然に防げて良かったけれど、自分の愚かさ加減にショックを受けた。
それにしても、他人の買物をチェックしているなんて…。
有難いけれど、カード会社も、そこまでやるのか…と、驚いた。
なんだか、後味が悪くて、眠りに中々つけなかった…。
コメント
なんか、不思議ですね。普通、買い物の内容でチェックするのかなあ。
普段、同じスーパーで食材購入しか使わないカードで、たまにデパートで洋服を買った、としてもチェック入らないと思うんだけど。こちらがおや?こんな金額のものを買った覚えがないぞ?と思って問い合わせて、発覚というのはあるけど。六万円でアラートになるんですね。未然に防げて良かったです。
ホント、怖いです。
電話のさなかも、これも詐欺では…なんて考えちゃいました。(^^)/
Amazonでは、本とか、雑貨とか、お菓子とか…、高値のものは買わないから、思考が違うってセキュリティーチェックが入ったのでしょうね~。
その日のうちに、かかりました。
こんなお婆さん、だましてどうする…って、哀しかったですよ。
怖いですね。どこでどうなったのかわかりませんが、アミさんのカードを悪用した輩がいるってわけですよね。実害がなくてよかったですが、夜中にカード会社から電話が来るのも驚きですね。アミさんがおっしゃるように、その電話も怪しいのでは?なんて思っちゃいます。
以前カード利用代金の明細で、身に覚えがないものがあったので、カード会社に連絡した事がありますが、我が家同様の電話が多かったそうで。無事に返金されましたが。悪事働く輩!バチ当たれ!ですね。
カード会社を名乗る人がカード番号や暗証番号等を聞いてこなければ詐欺の可能性は低いです。(詐欺の可能性が無いとは言えない。)
不安ならAmazonの注文履歴をチェックすると良いです。
ちなみにAmazonから来たという「カード番号に不備~」のメールは詐欺だと思われます。不安なときはメールに載っているリンクを開くのではなくいつも使っているブラウザでAmazonを開いてチェックすると良いです。
不備があったらカード番号を知らなければ注文できませんし、不正に注文した人がいるなら、アミさんのAmazonのパスワードを入手していることでしょうからカード番号の不備は起きません。
ちなみに私のところには日に10件はAmazon、楽天等々のパスワード②関するメールが送られてきますが、全て詐欺メールです。
とにかくポイントは、メールに書いてあるネットへのリンクはクリックしてはいけないということです。
クレジットカードは保険がしっかりしているので、覚えの無い注文が無いか明細でチェックすれば、ほぼ問題は起きません。
誤変換されました、訂正します。
Amazonからのメールは、Raueさんが仰るように詐欺メールなので、絶対にリンクをクリックせずに破棄してくださいね。
正確には、夜の8時です。
残業してまで、checkしてるんですね。
怖いです。 こんな年寄りに悪さして、寝ざめ、いいでしょうか…。 まったく!
実害がなくて、ちょっと、安心でしたが…。
まるこさんもお気を付けてね!
ありがとうございます。
VISAの人は、番号は訊きだしませんでした。
すぐに止めてくださったようで、私がプレゼントで日にち指定していた品まで、送れないことに。
Amazonから、カードが使えません…と、メールが来ました。
もう、怖いから…と思いますが、やはり、便利なので、今後も、Amazonは使うと思います。
注意事項、ありがとう。 気を付けます。
ありがとう❣
次回からは気を付けます。
あの手、この手で詐欺は横行してますね。
怖いです。
カード会社って顧客の利用状況とかチェックしてるんですね…
どういう基準で「これはおかしい」となったんでしょうね。
実害がなくて何よりでした。
Amazonからのメールというやつ。
他の方の書いていますが、口座番号云々、利用出来なくなった云々はほぼ100%詐欺メールです。
チェックのポイントは「Amazonお客様」という、こちらの個人情報を書かないで呼びかけてるかどうかです。
個人情報が書かれていないものは100%詐欺です。
未然に防げて、本当に良かったです。
私など、3.000円程度のオーデコロンしか買わないのに、その人は9.000円もの香水を注文したそうですよ。
「買ってません!」と、大声で怒鳴っちゃいました。
そもそも、Amazonで60.000円もの買い物、しませんから…。
大きな買い物は、新築の時の家具類。
これはお店でカードを使いました。
最近では、股関節の手術の時の入院代。
ネットでは、高くても10.000円くらいです。
チェック機能も、どうしたの~?と、即、反応したのでしょうね~。
他人事ではないので調べてみたら
アミさんとそっくりな事例が多い事を知りました
https://manekai.ameba.jp/creditcard/unauthorized-use/
ネットではカード払いしかできない所が多いので
何をどう気を付ければよいのか…(-”-)
怖いですよ!
それでなくても、宅配便が多いので、主人に苦い顔されていました。
詐欺に…なんてわかったら、ますます、渋い顔することでしょう。
実害がなくて、ほんと、胸をなでおろしてます。
私もカードで支払いをしているところが多いので、気をつけます。
でも、最近は、郵便ではなくwebで確認が多いですから、ついつい、
いい加減に見ている時もありますね。気を引き締めなければ。
ほんと、事前に食い止められて良かったですね。
それにしても、あまり釈然としないお気持ち、お察しします。
嫌な気分ですよ! 自分の馬鹿さ加減に呆れています。
先ほど、神戸のDN仲間さんも、amazonの更新メールが来たと言ってました。
皆さまも、お気を付けてね!